孤島 Blog

A307 isolate blog

GEAR-21: 安全運転自己診断。
免許更新の時に渡された『安全運転自己診断』なるものがあります。
はい。か、いいえ。で、チェックしていくのですが、全部で27項目あります。

01.渋滞時に、横から割り込まれると損した気分になる。 「はい/いいえ」
02.乗り降りで手間取っている車にはイライラする。 「はい/いいえ」
03.自分のペースを乱されると、とてもいやな気分になる。 「はい/いいえ」
04.脇見をしていて、ハッとしてグー! 「はい/いいえ」
05.考え事をしていて、ハッとしてグー! 「はい/いいえ」
06.前の車のブレーキランプに気づくのが遅れて、あわてることがある。  「はい/いいえ」
07.よく追い越しや車線変更をするほうだ。 「はい/いいえ」
08.バックでの駐車はあまり得意ではない。 「はい/いいえ」
09.どちらかといえば、運転に自身がないほうだ。 「はい/いいえ」
10.合流のとき、進もうか止まろうか迷うことが多い。 「はい/いいえ」
11.後ろからクラクションを鳴らされると、腹がたつ(-_-メ) 「はい/いいえ」
12.前の車が他の車に割り込みされると、腹がたつ(-_-メ) 「はい/いいえ」
13.何度も信号で止められると、とてもいやな感じがする。 「はい/いいえ」
14.眠気を感じて、ヒヤリとすることがある。(-.-)Zzz……(°_°) ハッ! ネテタ… 「はい/いいえ」
15.赤信号に気づくのが遅れて、ブレーキを強めにかけることがある。 「はい/いいえ」
16.夜、歩行者や自転車にハッとしてグー!  「はい/いいえ」
17.つい津軽に車線を変えてしまう。  「はい/いいえ」
18.車線変更のタイミングが合わないことがある。 「はい/いいえ」
19.夜間や悪天候のときは、運転しないようにする。 「はい/いいえ」
20.他の人の運転に腹をたてることが多い。(-_-メ) 「はい/いいえ」
21.割込みされそうなときは、車間距離をつめる。 「はい/いいえ」
22.横断歩道のすぐ手前で、歩行者や自転車に気づくことがある。 「はい/いいえ」
23.運転中、身支度や飲食をする。 「はい/いいえ」
24.走行中、携帯電話に着信があると、受けてたとう! 「はい/いいえ」
25.運転中、よくオーディオ、テレビの操作をする。 「はい/いいえ」
26.ちょっとしたことでも、よくブレーキをふむ。 「はい/いいえ」
27.見通しや路面状態がよくても、制限速度より遅めに走る。 「はい/いいえ」

こんなの、ほとんどYes.でしょう! (^_^;)

はい。の数で診断する訳ですが、これで、はい。が少なくて、
「落ち着いたバランスのよい運転をしている事がうかがえます。」
と、言われても、そんな人、一般社会では、かなり問題がある様な気がします(汗)
まあ、普通の運転をしている人達にも今以上に安全運転を心がける為に過剰に書いてあるんだと思いますが…
しかしながら、最近ニュースでも悲惨な事故が多いので、運転する時は、
急がず、慌てず、騒がず、出来る限りの安全運転を心がけたいものですね。

狭い日本、そんなに急いでも…早く着きますよ(笑)
| マグダル | 車全般 | 00:03 | comments(0) | trackbacks(0) |









http://307.blog.bai.ne.jp/trackback/67122
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    
<< April 2024 >>
+ RECOMMEND
SUPER BEST
SUPER BEST

「運転手さん、そのバスに〜♪僕も乗っけてくれないか〜♪」
14曲目の『青空』です(汗)
+ RECOMMEND
石川秀美 Box - Complete Single Collection
石川秀美 Box - Complete Single Collection

揺ぅれて〜♪揺れて湘南、君は〜♪
+ RECOMMEND
トランスポーター【廉価版2500円】
トランスポーター【廉価版2500円】

リュック・ベッソン制作・脚本
…の割には面白かった…(^_^;)
+ RECENT COMMENTS
+ CATEGORIES
+ ARCHIVES
+ PROFILE