孤島 Blog

A307 isolate blog

GEAR-08: Aピラーの謎
Aぴらぴら〜

最近の車って、Aピラーがドンドン太くなってきてますよね…
これは多分安全対策の為、頑丈にしているのだと思うのですが、いい加減太過ぎませんか…?(汗)
最近の車メーカー様は安全対策が叫ばれてるので、ユーロキャップ5つ☆彡とか、安全の為に対策が為されているのですが、
その影響で?Aピラーが年々太くなってきていますよね。
安全な事は良いのですが、左右の確認が見難くてしようがありません…(ーー;)
左側のAピラーなんて、左から来る車がAピラーに隠れて、発進しようとしたら
死角から…車が現れてドキッ!( ̄▽ ̄;)…て、事はありませんか??
(赤道小町もドキッ!!(汗)

俺様、何回か危なかった事があります。
Aピラーの太さは、もうこの辺で限界なんではないでしょうか??
そりゃ、今やどれだけ☆彡を獲得しているか?というのも大事なんでしょうが、運転しにくくしてまで安全を確保してもしようがないでしょう。
ぶつかった時に衝撃を緩和してくれても、ぶつかりやすくなってしまっては、本末転倒です。
衝突安全性も大事でしょうが、運転席からの見やすさも考えて欲しいです。
今の車って、一昔前に比べたら相当安全のレベルは上がっていますから、他の部分にも目を向けてみてはどうでしょうかね?
死角で見えなかった車と事故起こしてAピラーのせいにしても、車メーカー様は、何の保障もしてくれないでしょうから。

それが、出来ないなら左側面に警戒ソナーか、赤外線ミサイルでも装備して欲しいです。。。
交差点は、生きるか死ぬかですよ…まったく…(ーー;)
| マグダル | 車全般 | 18:00 | comments(7) | trackbacks(0) |
Blogサーバーのメンテナンスの為に今夜0:00〜1:00頃アクセス出来なくなるようです。
ご了承ください。m(_ _)m
| マグダル@管理人 | 2006/04/23 6:25 PM |
赤道小町ドキッですか。布袋の元奥さんですね。
うーん判る自分が爺くさい。
Aピラーが太いと山道のコーナーも死角になりますね。
太いだけならいいんですがピラーがついている場所が昔より前方に移動して 角度も寝ていることもありますね。
安全上の理由もあるでしょうがエンジンフードから連続した力強いワンモーションの線を引くというデザインの流行もあるのでしょう。(ミニバンルックっていうやつですか)

| デイブ | 2006/04/23 11:37 PM |
赤道小町は、おいとくとして…(汗)

わたし、307に乗るまでAピラー、Bピラーとかの意味を知りませんでした(笑)
全長、全幅などの諸元表も見た事無かったです (^_^;)
唯一、見てたのが、燃費と最小回転半径でしたね…
| マグダル@管理人 | 2006/04/24 10:45 PM |
うわっ、書き込み時に任意の英数字を入力って、これか!面倒くさっ(泣)
何とかならんのかな…自分で設定変えられんしな…(>_<)
| マグダル@管理人 | 2006/04/24 10:47 PM |
格子状にするなどの対策をして戴いて。
Aピラー部全てが死界になんないように、できないのかなぁと… 思ったりしています。
もしくは。
フェンダーミラー、復活!?
| れれ | 2006/04/24 11:23 PM |
以前、エレクトロニクスショーに ピラーやインパネ、ドア内張りに液晶ディスプレイを隙間なく配置し、そこには外部CCDの画像を投影するという死角ゼロのコンセプトカーが展示してました。そこまでやると落ち着かないでしょうが、ひとつのアイデアですね。
| デイブ | 2006/04/25 1:33 AM |
れれさん:

> 格子状

格子戸を〜くぐりぬけ〜♪
見上げる夕焼けの空に〜♪
あ、ちょっと違いましたか、ごめんなさい(笑)

> フェンダーミラー、復活!?

それも書こうかと思ってたんですよねー
でも、今更フェンダーミラーでも無いし…
見づらいのは、まずAピラーの太さですからね。
そう言えば、昔、フェンダーミラーどころか、ボンネットミラーというのがありましたよ(笑)

デイブさん:

> そこには外部CCDの画像を投影するという死角ゼロのコンセプトカー

もはや、ガンダムの360℃モニターの世界ですね!(^_^;)
そんな時代が、すぐそばまで来ているのかもしれませんね。
| マグダル@管理人 | 2006/04/26 12:35 AM |









http://307.blog.bai.ne.jp/trackback/47836
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    
<< April 2024 >>
+ RECOMMEND
SUPER BEST
SUPER BEST

「運転手さん、そのバスに〜♪僕も乗っけてくれないか〜♪」
14曲目の『青空』です(汗)
+ RECOMMEND
石川秀美 Box - Complete Single Collection
石川秀美 Box - Complete Single Collection

揺ぅれて〜♪揺れて湘南、君は〜♪
+ RECOMMEND
トランスポーター【廉価版2500円】
トランスポーター【廉価版2500円】

リュック・ベッソン制作・脚本
…の割には面白かった…(^_^;)
+ RECENT COMMENTS
+ CATEGORIES
+ ARCHIVES
+ PROFILE