孤島 Blog

A307 isolate blog

GEAR-07: さよなら、セリカ。。。
CELLICA

TOYOTA様が、セリカの生産・販売中止を発表しました。
同世代の男の子達は、同じ想いがあると思いますが、俺様が若き頃セリカはあこがれの存在でした。
若い頃はお金が無いもので、俺様もその頃は類に漏れず、ちょボンビーだったので、セリカには乗れませんでした。
大体、周りの子達が乗っている車もカローラレビン、シビック、NXクーペだった様な気がします。
そんな中で、セリカはちょっとカッコイイスポーツカー
ちょっと手が届かない高嶺の花でもありました。
そんなセリカが生産中止とは残念な想いでもあります。
時代の流れでしょうか、一昔前には全盛を誇ったセリカも昨年2005年度は、1600台しか売れてなかったのだそうです。

関連url:
http://www.yomiuri.co.jp/atmoney/news/20060412i501.htm

年間1600台ですから、月に133台、1都道府県で月に3台というところでしょうか。
(それでも、サーブ様辺りよりは売れてそうですから、TOYOTA様ってスゴイ!(汗)
時代の流れでしょうか?日産様のシルビア、ガゼール、HONDA様のプレリュードも生産中止になりましたので、いわゆる2ドアクーペが消え逝く運命にあるのは仕方ないのかもしれません。
そゆ意味では、さすがはTOYOTA様、ここまでよくがんばりました(笑)
俺様が、好きだったのは何と言っても、セリカXXですね!
90年代、WRCで活躍したヂュアルライトのセリカもかなり好きでしたし、前の車を買う時は、セリカ購入を検討していた事もあります。
あれは、カッコ良かったなー。
4WSという摩訶不思議な機能を搭載していましたし、年度代表車だったのではないかと思います。
確か、サッカー日本代表監督のジーコ様も本国では、未だにセリカXXをお乗りだったと記憶しているのですが、まだお乗りなのでしょうか?(^_^;)
ちなみにこのセリカXXは、TOYOTAカップのMVPの副賞でジーコ様が頂いたもので、この車は勲章だから絶対に手放さない!との事で、わざわざ日本から部品を取り寄せて、乗り続けてるそうですが、あの人の事ですから、まだ乗ってそうですね(笑)

そんなセリカですが、最近はめっきり見かけなくなりました。
冬場に見ないのは、ひょっとすると冬眠しているのでは?と、無理矢理思ってあげたりもするのですが、夏場になっても相変わらず見ないとこを見ると、やっぱり売れてないんでしょうね…
最近は、国産車はミニバンやコンパクトカーの独壇場で、若い子が買わなくなってきてるんですね…
まあ俺様も今の最終型のセリカのデザインを見て終りそうな気はしてたのですが…(T_T)

そんなセリカですが、未だにうちの近所でだまるセリカセリカXXが、普通に走り回っているのは、何故なんでしょうか?(^_^;)
| マグダル | 国産車 | 20:59 | comments(5) | trackbacks(0) |
また、2ドアクーペが消えてしまいましたか。
今の車も2ドアクーペと言えないこともないので残念。

車の運転を覚えたのは、今から思えば超軽量のカローラ70
でした。当時はアンチTOYOTAだったので、セリカとライバル関係
にあった、シルビア・240RSやアウディクワトロA2に憧れてました。蓋関係の先輩は今も最終型のセリカに乗っておられます。
おじさんの世代にとっては「スポーツカー=セリカ」と
いうのが定番だったのでしょう(笑)。

| うぱ | 2006/04/22 9:17 PM |
AUDIのA2って、今のA2とはまた別物なんでしょうねえ?
ヨタハチとかフェアレディとか、復刻モデルを作ってくれないかなあ?
日本でもフランスみたいに旧車ブームが来たら面白いんですけどね。
| マグダル@管理人 | 2006/04/23 9:50 AM |
AudiのA2はここに紹介されてます。
ミッシェルムートンおねえさん(当時)やハンヌミッコラが
転がしてました。

ヨタハチの形をしたハイブリッド軽をレクサスブランドで出すとか・・・やらんわな
| うぱ | 2006/04/23 1:12 PM |
URL間違えました sorry
http://www.jtw.zaq.ne.jp/to3033/AUDI2/museummobile.htm
| うぱ | 2006/04/23 1:13 PM |
ははあ。これがA2ですか!
現在のA2とは、似ても似つかないですねえ。
記憶の奥底にありますねえ。僕の中の一番昔のAUDIの記憶かなあ。
AUDIて、バイクも作ってたんですね、知らなかった…

> ヨタハチの形をしたハイブリッド軽をレクサスブランドで出すとか・・・やらんわな

『ヨタハチ』の語源は、『トヨタはっぴゃく』の略なんで、レクサスがプレミアム軽で復刻したら、
『レクロク』or『サスロク』??になっちゃいますね…
ダメだこりゃ。。。
| マグダル@管理人 | 2006/04/23 5:05 PM |









http://307.blog.bai.ne.jp/trackback/47618
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    
<< April 2024 >>
+ RECOMMEND
SUPER BEST
SUPER BEST

「運転手さん、そのバスに〜♪僕も乗っけてくれないか〜♪」
14曲目の『青空』です(汗)
+ RECOMMEND
石川秀美 Box - Complete Single Collection
石川秀美 Box - Complete Single Collection

揺ぅれて〜♪揺れて湘南、君は〜♪
+ RECOMMEND
トランスポーター【廉価版2500円】
トランスポーター【廉価版2500円】

リュック・ベッソン制作・脚本
…の割には面白かった…(^_^;)
+ RECENT COMMENTS
+ CATEGORIES
+ ARCHIVES
+ PROFILE