孤島 Blog

A307 isolate blog

GEAR-51: RENAULT TWINGO GT 考察
◇TWINでGO!GT

廃屋の記事以外を書くのは久しぶり。(^_^;)

以前から気になっていた、RENAULT TWINGO GTに試乗してきました。
RENAULTさまがラインナップする一番小さなホットハッチが、、RENAULT TWINGO GTです。

ノーマルのTWINGOとは違い、エンジンは1150ccのTURBOになっています。
トランスミッションもマニュアルのみ、ホイルサイズもノーマルのTWINGOの14よりワンサイズ大きい15インチという硬派なセッティングになっています。

走り出しはトルクがあって走りにも余裕を感じますね。
TURBOとは言え、エンジンのトルクは低い回転から出ていて、最近の欧州車はみんなそうですが、自然なフィーリングでNAなエンジンと変わらないですね。
車重も1000kgちょっとなので、1150ccのエンジンとは言え、元気に走ってくれます。
高速は走ってないのですが、一般道でなら全然問題なしです。

走行中のボディは、最近の欧州車のCセグメント辺りと比較すると、剛性が足らない感じはします。
走行中も路面の凹凸によって、ユラユラと車全体が揺れる感じがします。
実際、ドアの厚みはそれ程でもありませんし、車幅もコンパクトなサイズなので、
この辺りの車格、価格帯という事を考えますと、大体予想通りですね。
しかし、ある意味イイ意味で許容範囲内とも言えますね。

車全体の印象としては、RENAULTさまらしく、ドライバーをゆったりさせてくれると言うか、
RENAULT TWINGO GTの当初の尖がったイメージよりは、普通に元気に走る車ですね。
乗り心地も、RENAULTさまらしく堅過ぎない感じです。
俺様思うのですが、ホットハッチと言えど、RENAULTさまの良心的な部分を残した小さな狼?とまでは行かないけれど、小さな猟犬的な車でしょうか?

それよりも面白いのは、このRENAULT TWINGO GT後部座席までが独立シートだというところでしょうかね。
前部シートと同様のシートが用意されていますし、リクライニングもします。
2ドアですけど、乗ってしまえば、後部座席でも快適に長距離移動が絶えうる車だと思いました。
その上、RENAULTさまらしく、ガラスの開放面積も大きいですし、小さな車ですが後部座席に座っていても、それ程閉塞感は感じないでしょう。
サンルーフも完全に開閉する仕様で、開けて走っていればオープンまではいかなくとも、かなりの開放感が味わえました♪
この辺りの車作りは、欧州車メーカーならではですね。
さすがは、RENAULTさまです。

そして、辛口に付け加える部分があるとしたら、
センターメーターですかね…
メーター全体がセンターに設置してあるなら問題無いと思うのですが…
回転計はドライバーの正面に。
速度計は、デジタルで車の正面左側に設置。と、二つに分かれているので、同時に確認する事が困難です…(-_-;)
常に視線が正面と左側にウロウロとする感じ…
これは、正直最後まで慣れませんでしたね…(汗)
所有してしまえば気にはならなくなるのかもしれませんけどね…

こんなインプレでしたが、この車があと30万〜40万位安いと非常に魅力的に思えるでしょうね。
…と言いながら…現在10年以上経過した車から乗り換えると、25万円キャッシュバックなキャンペーンをやっているのですけど…(^_^;)
今年の後半には、、RENAULT TWINGO GTの2ペダル仕様車も出るという噂もありますし、RENAULTさまが補助金を出してくれるのならば、魅力的な一台になるかもしれません。

最後に個人的な感想を書くと、俺様が使用している小型ナビ、
いわゆるPNDを設置出来そうなスペースが無いのが残念かなぁ…(+_+)
| マグダル | 欧州車 | 16:26 | comments(2) | trackbacks(0) |
マグダルさんのおっしゃるとおり、200万円強ぐらいが妥当な価格なんでしょうね。

小生も何ヶ月か前に乗りましたが、GTという名が相応しくないほど柔らかでおっとりしていた乗り心地だったと記憶しています。ボディに緩さも感じましたし。ちょっとタイヤがオーバースペックだったかな。

ターボなしのMTがあれば、それがトゥィンゴにはもっともよく似合っていると思います。
| 風゜呂 | 2009/06/30 10:44 PM |
200万円だと、メチャメチャ売れると思いますよ。(^_^;)

要らない装備を外すと、あと20万円弱は安くなるかと思いますけどね…
走りよりも後席が快適なのと、室内が非常にルーミーなのが印象深かったですね。

ま、TWINGOが剛性高かったら、TWINGOじゃない。とも言えますけどね…(汗)
| マグダル@管理人 | 2009/07/04 10:09 PM |









http://307.blog.bai.ne.jp/trackback/157724
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    
<< April 2024 >>
+ RECOMMEND
SUPER BEST
SUPER BEST

「運転手さん、そのバスに〜♪僕も乗っけてくれないか〜♪」
14曲目の『青空』です(汗)
+ RECOMMEND
石川秀美 Box - Complete Single Collection
石川秀美 Box - Complete Single Collection

揺ぅれて〜♪揺れて湘南、君は〜♪
+ RECOMMEND
トランスポーター【廉価版2500円】
トランスポーター【廉価版2500円】

リュック・ベッソン制作・脚本
…の割には面白かった…(^_^;)
+ RECENT COMMENTS
+ CATEGORIES
+ ARCHIVES
+ PROFILE