孤島 Blog

A307 isolate blog

GOLF GTI 考察
プロ専用(笑)

稲田実さん(仮名)にGOLF GTIを試乗させてもらいました。
このGOLF GTIは、もちろんマニュアル(笑)
GTIで、DSGでは無くマニュアル車というのは珍しいですよね…(^_^;)
でも、稲田さんはもちろんDSGには、何の興味も無いのでマニュアル車おんりーです(笑)

では、早速試乗。

AさんとGOLF GTIは、兄弟車なので、
(エンジンは同じ、DSG車はトランスミッションも同じ。
大体、乗り味は大して変わらないだろう。と勝手に思い込んでたのですが、意外にも違いました。
まず、ハンドリングがAさんよりは、307に近いですね。
Aさんは、ハンドリングインフォメーションがコーナーでは、ちょっと曖昧な部分があるのですが、GOLF GTIの方が、ハンドリングインフォメーションが伝わってくる感じがしました。
その反面、直線などでフラット感はAさんの方がある様な感じ。
あくまでも個人的な意見ですが…
これは、ちょっと意外な感想でした。
イメージでは逆な感じがするのですが…実際、素のGOLFはハンドリングインフォメーションは非常に希薄に感じましたし…
素のGOLFとGOLF GTIは、設定もかなり違うのでしょうね。

エンジンは、マニュアルな分、GOLF GTIがパワフルな印象は持ちましたが、まぁ同じ様な感じですね。
同じエンジンですから当たり前ですが…(^_^;)

GOLF GTIで、興味深く感じたのは、前席と後席の乗り心地の違い。
最初、後席に乗った時は、Aさんより硬いなぁ。。と感じたのですが、運転席に座るとそんな印象は無かったです。
少なくとも硬くて閉口する事は無かったです。
後席、前席のシートの性質の違いでしょうかねえ?

まぁ、GOLF GTIというとイメージでスパルタンでキンキン!に走る車と言うイメージを持たれるかもしれませんが、全然そんな感じじゃ無くて、トルクはあるけど扱いやすい車ですね。
女の人でもフツーに運転出来ると思います。

ただ、あえて注文付けたい部分を探して言うとすると…
コーナーでは、もうちょっとロールするセッティングにした方が良いと思いました。
その方が安全に自然に曲がれるんじゃないでしょうか。
まあ、この辺は自分自身が以前フランス車に乗っていたからそう思うのかもしれません…素人考えですが。

初めて、GOLF GTIに試乗したんですが、想像と実際に試乗するのでは、それなりに違いました。
稲田実さん(仮名)、ありがとうございました。(^_^;)
| マグダル | 欧州車 | 20:22 | comments(2) | trackbacks(0) |
早速の試乗記UP、ありがとうございます。
そして、管理人さんとは一年ぶりの再会でしたね。

さて、読後感ですが、おおよそ試乗直後に伺っていたので何の違和感もありませんよ。このまま、いろいろな車に乗ってみて試乗記を書きまくってくだされ。(笑)

私なりのGTI評価を管理人さんの項目に沿って書いてみます。

>ハンドリング
マァ、スポーツモデルなのだからシャープなのは当たり前です。操舵感は間違いなく307よりは重いし、電動パワステなのでステアリングインフォメーションも307よりは甘いのかな、と思います。もう少し、ステアリングインフォメーションが欲しいかな。私の好みとしては。
これからどのようなハンドリングになっていくのか、VWのチューニングセンスに期待したいところです。

>硬い足
307も硬かったんですが、GTIは間違いなくその上をいきますね。でも、距離を重ねたせいか最近さほど硬さを意識しないで済むようにはなりましたが。

>ロールなし
確かに、ロールが無いとは言いませんが少ないですね。個人的な好みからすると、もう少しロールした方がいい気はします。でも、その裏返しに高速コーナリングは抜群です。東名高速の山線区間(大井松田〜御殿場間)で、あの車の能力を生かすことができます。307より平均で30/h以上の速度域でカーブに差し掛かっても全く破綻をきたしません。307だとコンクリの継ぎ目で横っ飛びするんですが、それがほとんどないので心理的余裕も生まれます。その分、限界域が分からないのでそっちの方が問題。

>キンキン
やっぱりキンキンな車だと思いますよ。GTIは。
あれをジェントルに乗りこなしてこそ、大人の漢でしょうが。もちろん、私もジェントルに乗りこなせるように精進中であります。(^^)
MTだと自分でアクセルワークとギアシフト、そしてクラッチワークを選べるので、DSGよりは自分で挙動を抑えられるんだと思います。以前GTIのDSG車に東京と山梨で試乗したんですが、あれはよほどアクセルワークに気遣いしないと、同乗者から文句が出るくらいにギクシャクするでしょうね。その分スタートダッシュ(初期加速)は人間様に任されるMTとは比べものにならないほど鋭いんでしょうがね。
| 稲田実(仮名) | 2008/05/27 9:02 PM |
長ー ( ̄▽ ̄;)

お勤めご苦労様です。
いっそ、稲田さんに試乗記書いてもらえば良かったですね(笑)

GTIの足回り硬いですかねえ。。。
全然思いませんでしたが…多分、プロは、前車が16インチだったし、僕は17インチだったのも影響しているでしょうね。

> やっぱりキンキンな車だと思いますよ。GTIは。

そうっすかね?
どちらかと言うと、誰にでも乗りやすい車を目指したのかな?と感じたのですよね。
マニアの為だけじゃ無く、GOLFのスポーティーな魅力を一般的に普及させようという意図を感じました。

どちからというと、従来のGTIの役割はR32に任せてあるんじゃないか。と思いました。

ちなみに16インチにインチダウンして、スタッドレスで踏み込んだ事があるのですが、さすがに恐い思いをしますね(笑)
やはり、パワーがあるんだなあ。と実感…(汗)
| マグダル@管理人 | 2008/05/28 8:02 PM |









http://307.blog.bai.ne.jp/trackback/128781
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     
<< September 2019 >>
+ RECOMMEND
SUPER BEST
SUPER BEST

「運転手さん、そのバスに〜♪僕も乗っけてくれないか〜♪」
14曲目の『青空』です(汗)
+ RECOMMEND
石川秀美 Box - Complete Single Collection
石川秀美 Box - Complete Single Collection

揺ぅれて〜♪揺れて湘南、君は〜♪
+ RECOMMEND
トランスポーター【廉価版2500円】
トランスポーター【廉価版2500円】

リュック・ベッソン制作・脚本
…の割には面白かった…(^_^;)
+ RECENT COMMENTS
+ CATEGORIES
+ ARCHIVES
+ PROFILE