2010.03.01 Monday
GEAR-55: ECO-ROAD
1、すこしの時間でもアイドリング・ストップ
2、たまにはエアコンを切ってみよう
3、ふんわりアクセル「eスタート」でやさしく発進
4、正しいタイヤの空気圧で快適ドライブ
5、おでかけルートは計画的に
6、不要な荷物とドライブしてませんか?
7、エンジンをかけたらすぐ出発
8、違法駐車も燃費ロスのもと
9、アクセルオフはお早めに
10、安全な定速走行、それだけでもエコに
俺様、「10」以外は既に実行してますよ。(*^^)v
「10」は、むしろヤラナイ方がいいんじゃないですかね?(笑)
「定速走行」のつもりが「低速走行」になりかねませんからね…
ノロノロ運転が過ぎると、道路が詰まって余計エコじゃ無くなりますからね。
出せる場所では、それなりに(許容範囲内の速度で(汗)速度を出した方が良いと思いますよ?
EUなんかに比べると、国内はサンデードライバーとかが、「遅く走る事が美徳!」みたいな方がいらっしゃいますからねぇ。
遅くて危険な運転だけは勘弁して欲しいです
俺様なんかは、むしろこれらの項目をやってない方が不思議なんですけどねぇ…
燃費とか、飛ばしても良い方がいいでしょう。
春先や、初冬なんて、エアコン無しで走ってる方が気持ちいいですよ?(^^♪
高速走行で無ければ、窓を開けて走るのも気持ち(・∀・)イイ!
都会じゃ気候が良くても、窓を開けて走ってたら空気が悪い…((+_+))
みたいな事はあるかもしれませんけどねぇ…
確かに停車中にエンジンかけっ放しにしている車、営業車とか、多過ぎますよねぇ。
それと、エンジンブレーキの効かない日本のATも問題あるかなぁ。
欧州車みたいなそれなりにエンジンブレーキ効くATだったら、減速時にブレーキ使わなくても、エンジンブレーキだけで対処出来ると思うのですけどね。
日本の渋滞の酷さの原因の一つに、前の車のテールランプが光るのを見て、後車がブレーキを踏むのが渋滞に繋がる。という意見も聞いた事がありますし…
それか、教習車は全てパドル付きのATミッションにしたらいいんだよね!(笑)
2、たまにはエアコンを切ってみよう
3、ふんわりアクセル「eスタート」でやさしく発進
4、正しいタイヤの空気圧で快適ドライブ
5、おでかけルートは計画的に
6、不要な荷物とドライブしてませんか?
7、エンジンをかけたらすぐ出発
8、違法駐車も燃費ロスのもと
9、アクセルオフはお早めに
10、安全な定速走行、それだけでもエコに
俺様、「10」以外は既に実行してますよ。(*^^)v
「10」は、むしろヤラナイ方がいいんじゃないですかね?(笑)
「定速走行」のつもりが「低速走行」になりかねませんからね…
ノロノロ運転が過ぎると、道路が詰まって余計エコじゃ無くなりますからね。
出せる場所では、それなりに(許容範囲内の速度で(汗)速度を出した方が良いと思いますよ?
EUなんかに比べると、国内はサンデードライバーとかが、「遅く走る事が美徳!」みたいな方がいらっしゃいますからねぇ。
遅くて危険な運転だけは勘弁して欲しいです
俺様なんかは、むしろこれらの項目をやってない方が不思議なんですけどねぇ…
燃費とか、飛ばしても良い方がいいでしょう。
春先や、初冬なんて、エアコン無しで走ってる方が気持ちいいですよ?(^^♪
高速走行で無ければ、窓を開けて走るのも気持ち(・∀・)イイ!
都会じゃ気候が良くても、窓を開けて走ってたら空気が悪い…((+_+))
みたいな事はあるかもしれませんけどねぇ…
確かに停車中にエンジンかけっ放しにしている車、営業車とか、多過ぎますよねぇ。
それと、エンジンブレーキの効かない日本のATも問題あるかなぁ。
欧州車みたいなそれなりにエンジンブレーキ効くATだったら、減速時にブレーキ使わなくても、エンジンブレーキだけで対処出来ると思うのですけどね。
日本の渋滞の酷さの原因の一つに、前の車のテールランプが光るのを見て、後車がブレーキを踏むのが渋滞に繋がる。という意見も聞いた事がありますし…
それか、教習車は全てパドル付きのATミッションにしたらいいんだよね!(笑)