孤島 Blog

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GEAR-55: ECO-ROAD
ECOドライブ って、知ってますか?
こんなECO運転なサイトがあるんですよ。

http://www.mlit.go.jp/road/eco-road/recommend/index.html
1、すこしの時間でもアイドリング・ストップ
2、たまにはエアコンを切ってみよう
3、ふんわりアクセル「eスタート」でやさしく発進
4、正しいタイヤの空気圧で快適ドライブ
5、おでかけルートは計画的に
6、不要な荷物とドライブしてませんか?
7、エンジンをかけたらすぐ出発
8、違法駐車も燃費ロスのもと
9、アクセルオフはお早めに
10、安全な定速走行、それだけでもエコに



俺様、「10」以外は既に実行してますよ。(*^^)v

「10」は、むしろヤラナイ方がいいんじゃないですかね?(笑)
「定速走行」のつもりが「低速走行」になりかねませんからね…
ノロノロ運転が過ぎると、道路が詰まって余計エコじゃ無くなりますからね。
出せる場所では、それなりに(許容範囲内の速度で(汗)速度を出した方が良いと思いますよ?
EUなんかに比べると、国内はサンデードライバーとかが、「遅く走る事が美徳!」みたいな方がいらっしゃいますからねぇ。
遅くて危険な運転だけは勘弁して欲しいです冷や汗

俺様なんかは、むしろこれらの項目をやってない方が不思議なんですけどねぇ…
燃費とか、飛ばしても良い方がいいでしょう。
春先や、初冬なんて、エアコン無しで走ってる方が気持ちいいですよ?(^^♪
高速走行で無ければ、窓を開けて走るのも気持ち(・∀・)イイ!
都会じゃ気候が良くても、窓を開けて走ってたら空気が悪い…((+_+))
みたいな事はあるかもしれませんけどねぇ…
確かに停車中にエンジンかけっ放しにしている車、営業車とか、多過ぎますよねぇ。

それと、エンジンブレーキの効かない日本のATも問題あるかなぁ。
欧州車みたいなそれなりにエンジンブレーキ効くATだったら、減速時にブレーキ使わなくても、エンジンブレーキだけで対処出来ると思うのですけどね。
日本の渋滞の酷さの原因の一つに、前の車のテールランプが光るのを見て、後車がブレーキを踏むのが渋滞に繋がる。という意見も聞いた事がありますし…
それか、教習車は全てパドル付きのATミッションにしたらいいんだよね!(笑)
| マグダル | 車全般 | 20:36 | comments(2) | trackbacks(0) |
ワタシも実践していますよ。10を除いて。
俺様さんのおっしゃるとおり、運転と言う行為をまじめにするためにはどれも当たり前な行為なんですよね。

>遅く走るのが美徳
間違いなく帝都周辺のサンデードライバーに多いです。あれは勘弁してほしい。迷惑以外の何物でもありませんから。(笑)
関西は、東の国ほど左様なドライバーは多くないように思います。概して車の必要な地方には少ないですね。
| 風゜呂 | 2010/03/06 8:05 AM |
帝都は運転した事が無いので分からないなぁ…

関西方面は、その代わり運転が穏やかじゃないからねぇ…(^_^;)
信号機が黄色で、減速とかありえないから!(笑)
| マグダル@管理人 | 2010/03/08 10:47 PM |









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