2009.02.15 Sunday
GEAR-50: ヨンさま、考察
俺様、聞き及びまするに○○○○さまの売り上げの半分近くは、ヨンさまと聞きます。
それだけ、○○○○さまの命運を左右する重要なモデルという事なのです。
試乗した固体は、AVANTで、ワゴンボディです。
エンジンは、A3にも搭載されている直噴1.8TURBO、トランスミッションはCVTで、擬似的に8段を作り出しています。タイヤは、16インチでベーシックなモデルです。
ドアの開閉は流石というしか無いです。
ばむ。と剛性感の高い音がするだけで無く、緻密に閉まる。という感触で、A3よりもワンランク上の出来と言えましょう。
内装もそれなりに高級感があると思うのですが、俺様、こうゆう車の内装の質感にはトンと疎い物で、特に高級感とか感じませんでした…(汗)
さて、走り出してみましょうか。
意外にもベーシックな直噴1.8TURBOは力強い発進でした。
A3の直噴1.8TURBOよりも力強い印象がありました。
CVTの恩恵でしょうか?ボディの軽量化のおかげでしょうか??
街乗りであれば、直噴1.8TURBOのエンジンで全く問題無いと思いますね。3.2 Quattroとか必要無いのでは?(汗)
ただ、高速道路に乗ってアクセルを踏み込むと、多少の力不足感が…
CVTで、DSGとは違いギヤを落としての加速感が無いからか?やはり、直噴1.8TURBOでは、パワー不足は否めない様です。
高速道路を巡航する事を念頭に置いて考えるなら、現行モデルでは、3.2 Quattroがお勧めですかね…(/_;)
ヨンさまって、間の中間モデルが無いので、直噴1.8TURBO⇔3.2 Quattroとの隙間を埋めるグレードの誕生が待たれますね。
乗った感じでは剛性感が非常に高く、流石に○○○○さまの送り出した新型ヨンさまと感じましたが…
ただ、気になるのはその乗り心地。
ベーシックなモデルでタイヤが16インチにも関わらず、街乗りでは車体がドタドタと落ち着かない感じ…((+_+))
AVANTだから?(汗)
とにかく、乗員の体がたえず揺すられる感じで、とても好印象では無かったですね。
3.2 Quattroだと、タイヤが17インチにUPするはずですから、もっと固いし、乗り心地悪いんじゃないでしょうか…?(汗)
A3の17インチの方が固くても落ち着いた乗り心地だと思いました。
ただ、ヨンさまは、初期モデルだと思いますので、その内に足回りのセッティングも熟成されてくると思いますが…
高速では、そんな印象は無く、むしろビッタリ!と好印象でしたけど。
既に周知の事実ですが、ヨンさまは、来年?にも縦置きエンジン用の7速DSGが搭載される様ですし、今は待ちが良いのかもしれません。
その時にまた試乗して、このインプレと比べてみたいものですね。
それだけ、○○○○さまの命運を左右する重要なモデルという事なのです。
試乗した固体は、AVANTで、ワゴンボディです。
エンジンは、A3にも搭載されている直噴1.8TURBO、トランスミッションはCVTで、擬似的に8段を作り出しています。タイヤは、16インチでベーシックなモデルです。
ドアの開閉は流石というしか無いです。
ばむ。と剛性感の高い音がするだけで無く、緻密に閉まる。という感触で、A3よりもワンランク上の出来と言えましょう。
内装もそれなりに高級感があると思うのですが、俺様、こうゆう車の内装の質感にはトンと疎い物で、特に高級感とか感じませんでした…(汗)
さて、走り出してみましょうか。
意外にもベーシックな直噴1.8TURBOは力強い発進でした。
A3の直噴1.8TURBOよりも力強い印象がありました。
CVTの恩恵でしょうか?ボディの軽量化のおかげでしょうか??
街乗りであれば、直噴1.8TURBOのエンジンで全く問題無いと思いますね。3.2 Quattroとか必要無いのでは?(汗)
ただ、高速道路に乗ってアクセルを踏み込むと、多少の力不足感が…
CVTで、DSGとは違いギヤを落としての加速感が無いからか?やはり、直噴1.8TURBOでは、パワー不足は否めない様です。
高速道路を巡航する事を念頭に置いて考えるなら、現行モデルでは、3.2 Quattroがお勧めですかね…(/_;)
ヨンさまって、間の中間モデルが無いので、直噴1.8TURBO⇔3.2 Quattroとの隙間を埋めるグレードの誕生が待たれますね。
乗った感じでは剛性感が非常に高く、流石に○○○○さまの送り出した新型ヨンさまと感じましたが…
ただ、気になるのはその乗り心地。
ベーシックなモデルでタイヤが16インチにも関わらず、街乗りでは車体がドタドタと落ち着かない感じ…((+_+))
AVANTだから?(汗)
とにかく、乗員の体がたえず揺すられる感じで、とても好印象では無かったですね。
3.2 Quattroだと、タイヤが17インチにUPするはずですから、もっと固いし、乗り心地悪いんじゃないでしょうか…?(汗)
A3の17インチの方が固くても落ち着いた乗り心地だと思いました。
ただ、ヨンさまは、初期モデルだと思いますので、その内に足回りのセッティングも熟成されてくると思いますが…
高速では、そんな印象は無く、むしろビッタリ!と好印象でしたけど。
既に周知の事実ですが、ヨンさまは、来年?にも縦置きエンジン用の7速DSGが搭載される様ですし、今は待ちが良いのかもしれません。
その時にまた試乗して、このインプレと比べてみたいものですね。