2008.05.27 Tuesday
眼鏡っ子 RS 考察
硬っ!!重っ!!!!(汗)
これが、まず最初に乗った時の第一印象でした(笑)
ホイルサイズは、18インチの40/235、馬力も224PSありますから、それなりの足回りであって然るべしなのですが、想像以上に硬かったです。
高速の目継ぎ段差を超える度に「ダン!ダン!!」と容赦ない突き上げが…(笑)
これで通勤しているなんて…ある意味尊敬に値します…(^_^;)
同乗した友人から苦情が来るらしいですが、まぁ当たり前でしょう(笑)
それと、ハンドルもかなり手応えがあって重めでした。
クラッチも硬かったなあ…(汗)
実は、以前発売したばかりの頃に眼鏡っ子 RSは試乗した事があるのですが、まるで別物の車に仕上がってます。
以前は、ホイルは17インチでしたし、足回りもソフトな感じで、ハイパワースポーツモデルの車にしては、意外な程乗り心地重視だったのですが、ガラッ!!と印象が変わりました。
この辺りは、RENAULTが、よりスポーツな仕上がりを意識した様に感じました。
高速では微動だにしませんし、サーキットにでも持ち込んだら、さぞかし痛快な走りをされる事でしょうなあ…(汗)
実際、この車の真価を発揮する速度領域って、150km以上!だろうな。って思いました(笑)
僕には、縁の無い世界ですが…(^_^;)
走りの方は、こんな感じでしたが、それとは違って感じた事は…
実にフランス車らしい車だなぁ!!(笑)という事です。(^_^;)
奇数表示のスピードメーター、座席のスライドスイッチの設置場所、エアコンの操作の仕方…
どれを取っても、説明無しには扱えんでしょう(笑)
そんな所が、何か懐かしくて楽しかったです。
あ、それからシートの事を書くのを忘れてました。
(ここからは、追記。
高速道路でしか乗っていないので、詳しくは分かりませんが、シートは、さすがはフランス車と言える出来だったと思います。
落ち着き感が無いという事は無かったです。
ただ、僕的には前に所有されていたAlfa 145のシートがとても気持ち良かったです。
よいしょする訳じゃ無いですが、あのシートはベストシートだったと思っています。
試乗させてもらった、ウッキーさん夫妻さんありがとうございました。m(_ _)m
これが、まず最初に乗った時の第一印象でした(笑)
ホイルサイズは、18インチの40/235、馬力も224PSありますから、それなりの足回りであって然るべしなのですが、想像以上に硬かったです。
高速の目継ぎ段差を超える度に「ダン!ダン!!」と容赦ない突き上げが…(笑)
これで通勤しているなんて…ある意味尊敬に値します…(^_^;)
同乗した友人から苦情が来るらしいですが、まぁ当たり前でしょう(笑)
それと、ハンドルもかなり手応えがあって重めでした。
クラッチも硬かったなあ…(汗)
実は、以前発売したばかりの頃に眼鏡っ子 RSは試乗した事があるのですが、まるで別物の車に仕上がってます。
以前は、ホイルは17インチでしたし、足回りもソフトな感じで、ハイパワースポーツモデルの車にしては、意外な程乗り心地重視だったのですが、ガラッ!!と印象が変わりました。
この辺りは、RENAULTが、よりスポーツな仕上がりを意識した様に感じました。
高速では微動だにしませんし、サーキットにでも持ち込んだら、さぞかし痛快な走りをされる事でしょうなあ…(汗)
実際、この車の真価を発揮する速度領域って、150km以上!だろうな。って思いました(笑)
僕には、縁の無い世界ですが…(^_^;)
走りの方は、こんな感じでしたが、それとは違って感じた事は…
実にフランス車らしい車だなぁ!!(笑)という事です。(^_^;)
奇数表示のスピードメーター、座席のスライドスイッチの設置場所、エアコンの操作の仕方…
どれを取っても、説明無しには扱えんでしょう(笑)
そんな所が、何か懐かしくて楽しかったです。
あ、それからシートの事を書くのを忘れてました。
(ここからは、追記。
高速道路でしか乗っていないので、詳しくは分かりませんが、シートは、さすがはフランス車と言える出来だったと思います。
落ち着き感が無いという事は無かったです。
ただ、僕的には前に所有されていたAlfa 145のシートがとても気持ち良かったです。
よいしょする訳じゃ無いですが、あのシートはベストシートだったと思っています。
試乗させてもらった、ウッキーさん夫妻さんありがとうございました。m(_ _)m