孤島 Blog

A307 isolate blog

GEAR-34: 文明開化の音がする。(Blog編
nav-u

ナビを買いました。
ナビと言っても二玄社さま車から出ているナビではありません…(汗)
SONY様から発売したnav-uを買いました。祝
いわゆるメモリタイプのポータブルナビというヤツですね。
元々、ナビには興味がありませんでした。
理由は高いから。それだけ。
便利な事は分かりきっています。
されど、取り付けで20万、30万もするナビを買って年間何回使うのか!?
それを考えると全然購入する気にはなれませんでした。
しかも、欧州車って取り付けが面倒な場合があって、工賃だけでもしゃれにならない場合がありますから…

欧州では、日本である高価なナビは高級車など一部の車にはあるものの、
ポータブルナビが主流である事は聞いていましたので、日本でもポータブルナビをお手軽に買えるようになれば購入しようかと思っておりました。
それがついに!
SONY様、Clarion様からもメモリタイプのポータブルナビが発売!
俺様にとっては、グットチミングと言いますか、今まさに時は来たれり!!
日本でもポータブルナビの時代が来ようとしているのです!
nav-uですが、60000円弱で買う事が出来ます。
しかも、取り付けは超簡単。工賃などは要りませぬ。
ディーラー様で高い工賃を取られる心配など無用です。

2週間ほどnav-u使用してみましたが、ナビとしての使用感は全く問題ないと思いました。
画面はちょっと小さいけど、GPSの自車情報は正確だし、Gセンサーでトンネル内でも位置はロストしません。
ワンセグやオーディオ機能は無いけれど、これで十分なんじゃないですかね??
個人的には、これからは日本でもポータブルナビの時代が来るんじゃないかと感じました。
5万円と30万円では、余りに値段が違うと思うのですがね…
5万円でこれ位ナビが使えるなら、もうこれでイイよ。
まあ、ポータブルナビゆえに検索件数は少ないけどね…(汗)

使って思ったのですが、これから他メーカーからもどんどん♪ポータブルナビが出るんじゃないですかね!?
| マグダル | 欧州車 | 20:24 | comments(5) | trackbacks(0) |
この車、307じゃないよね。。。。(汗)
誰の車?
| inakichi | 2007/04/02 9:59 PM |
見慣れぬダッシュボード。(シツコイ)(笑)
| オヤッ | 2007/04/02 10:01 PM |
307じゃありませんね〜(汗)
だから911だって!!(^_^;)
| マグダル@管理人 | 2007/04/02 10:19 PM |
確かに5万円でナビ機能があるのは魅力ですね。
オーディオ専用機を取り付けしている人には ナビのオーディオ機能なんか余計ですしね。ですが
この手のナビが苦手とするのはビルや高架が多い市街地で、
そういうところでちゃんと誘導するかどうか。
普通のナビでも普及型は10万円ちょっとです。
純正装着だと実質タダ同然だったりもします。
それらは精度がちゃんとでてテレビも見れます。
ナビには”同乗者を退屈させない”という目的もありますから、結構微妙な戦いだろうと思いますよ。
ミニバンユーザーなんかは多機能ナビを好む傾向が
あるんじゃないでしょうか?


| デイブ | 2007/04/03 1:27 AM |
このナビは、ポジションプラスという機能が搭載されていますので、速度、気圧から予測可能ですので、トンネルないでも自車位置は大丈夫な感じでした。
高架下は未体験ですが、多分大丈夫と思いますよ。
ミニバンユーザーは、車でTVな需要がありますから多機能ナビが好まれるかもしれません。
余談ですが、ユピテルやそんなメーカーから、レーダー+ポータブルナビな機種も出るみたいですよ。
こうなってくると、ダッシュボードにもシガー電源を設置して欲しいですね(笑)
| マグダル@管理人 | 2007/04/03 8:30 PM |









http://307.blog.bai.ne.jp/trackback/87471
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    
<< April 2024 >>
+ RECOMMEND
SUPER BEST
SUPER BEST

「運転手さん、そのバスに〜♪僕も乗っけてくれないか〜♪」
14曲目の『青空』です(汗)
+ RECOMMEND
石川秀美 Box - Complete Single Collection
石川秀美 Box - Complete Single Collection

揺ぅれて〜♪揺れて湘南、君は〜♪
+ RECOMMEND
トランスポーター【廉価版2500円】
トランスポーター【廉価版2500円】

リュック・ベッソン制作・脚本
…の割には面白かった…(^_^;)
+ RECENT COMMENTS
+ CATEGORIES
+ ARCHIVES
+ PROFILE