孤島 Blog

A307 isolate blog

GEAR-14:信号。
赤信号。

東の方と話していると、習慣常識の違いに戸惑う事があるんですが、
関西と関東では、交通ルールまでもが、けっこう違います。
例えば、信号…
関東では、信号が黄色になった時は、車が停止し始めるんですよね。
関西では、黄色は『急げ!』ですよ。問答無用です。
黄色で止まったりなんかしたら、後ろから突っ込まれます!
(この『突っ込まれる』は、後ろから車がぶつかって来る。の意味で、決して後ろの車の人が降りてきて、『なんでやねん!』とか、突っ込みを入れてくる。の意味ではありません(汗)

更に関東では赤色は、『止まれ!』らしいんですが、
関西では『もっと急げ!』ですよ!
関西と関東では道路交通法まで違うんですね…(^_^;)
関東の人が関西に引っ越してきたら、交差点では、まず生き残れないですね!

そんな管理人の地元の交通事情ですが、それよりも運転マナーが悪いな。
と思った地域は、大阪と博多ですかね。
さすがの管理人も大阪と博多では、交差点で生き残る自信がありません…
| マグダル | 車全般 | 15:42 | comments(10) | trackbacks(0) |
関東でも、黄信号で徐行し始めるのは北関東ですよ。

東京圏では、、、
青:進め! 黄色:早く行け! 赤:鼻が入っていたら進め!
です。だから、特に右折信号だと赤になってから4〜5台は右折してきますよ。

関東をアマクミテハケナイ。笑
| inakichi | 2006/09/05 11:19 PM |
可哀想に…プロは関西に来過ぎて、関西の悪習が身に付いてしまったのですね…(/_;)
もしくは、交差点にいたドライバーが全員、元:関西人だったんですよ(笑)
| マグダル@管理人 | 2006/09/07 10:38 PM |
そうかも。関西でも臆せずに走れる私(-_-;)
いいのか?これで。

ちなみに、地元は黄色で徐行し始めます。飲酒運転天国な割には(苦笑)。
| inakichi | 2006/09/07 10:46 PM |
黄色→有って無いようなサイン。
赤→変わってから3秒以内なら行けるぞ!
最近はこんな感じですよ(>_<)
| 平塚親爺ぃ | 2006/09/08 6:37 AM |
IMFレス:

なにわの子、そこのけ、そこのけ、プロが通る。(^_^;)
しかし、プロの走る道は、誰も走ってない道も多い様な気がするのですが…(汗)

平塚さん:

平塚さんも関西に来過ぎで、悪習に染まってしまったんですね!(T_T)
| マグダル@管理人 | 2006/09/08 10:00 PM |
>悪習に染まって・・・

僕は黄色でちゃんと止まりますよ!
じゃないと我がご町内はお巡りさんが突然現れますので(^^ゞ
| 平塚親爺ぃ | 2006/09/09 4:32 PM |
> 僕は黄色でちゃんと止まりますよ!

だから、それは間違ってるって言ってるじゃないですか!
黄色は、<b>『もっと急げ!』</b>ですよ(笑)
| マグダル@管理人 | 2006/09/09 5:20 PM |
うーん…タグは、親スレしか有効じゃないのか…(ーー;)
| マグダル@管理人 | 2006/09/09 5:21 PM |
要は、黄色を赤の始まりと見るか、青の終わりと見るかの違いですね。

でも、この頃赤で突っ込んで来るお方が多い。
では、赤は何の始まりで、何の終わりなのでしょう?
教えて。
| riro | 2006/09/10 12:15 AM |
最近増えてきたのは、
黄色⇒右折専用⇒黄色⇒赤

の信号なんですが、右折専用の矢印が出た後のわずかな時間の黄色の間に発進するのがポイントです。
黄色は行ってええもん(笑)
| マグダル@管理人 | 2006/09/10 9:03 AM |









http://307.blog.bai.ne.jp/trackback/64359
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    
<< April 2024 >>
+ RECOMMEND
SUPER BEST
SUPER BEST

「運転手さん、そのバスに〜♪僕も乗っけてくれないか〜♪」
14曲目の『青空』です(汗)
+ RECOMMEND
石川秀美 Box - Complete Single Collection
石川秀美 Box - Complete Single Collection

揺ぅれて〜♪揺れて湘南、君は〜♪
+ RECOMMEND
トランスポーター【廉価版2500円】
トランスポーター【廉価版2500円】

リュック・ベッソン制作・脚本
…の割には面白かった…(^_^;)
+ RECENT COMMENTS
+ CATEGORIES
+ ARCHIVES
+ PROFILE