孤島 Blog

A307 isolate blog

MAZDA2 考察
MAZDA2

奄美大島で、新型デミオのレンタカーを借りて乗ってみました。
俺様、MAZDA様の新型デミオに乗るのを非常に楽しみにしておりました。
前にも書きましたが、デザインは素晴らしい!
PEUGEOT 107と言われても疑問に思わないかもしれません。
そして、乗ってみたらどうなのか?
ついにその機会を得ました。

実は、夏休みに島根県に行った時もレンタカーで、新型デミオを借りたのですが、その時は4名乗車という事もあって、インプレは控えてました。
今回は、全くの1名乗車。
道路も奄美と言う事で、起伏に富んだ道路環境。
新型デミオの真価が問われるというものです。

4名乗車の時は、ブレーキが凄く甘いなぁ…(汗)
という印象があったのですが、今回1名で乗っていると全然問題ありません…
やはり、4名乗車で重量が大きく影響していたのでしょうか!?(汗)
それとも、ブレーキの設定に違いがあるのですかね…?

ハンドリングは、4名でも1名でも極めて良好です!(^^♪
素直に曲がりたい方向に曲がってくれる感じで、旧型のデミオとは大幅に向上していますね。
軽自動車なんかとは、一枚も二枚も違います。
ただ、タイヤがエコタイヤなのか、レンタカーで細いタイヤを履いているのか…山道ではグリップ感があんまり無かったです。
常に滑っている感じです…(汗)
タイヤを替えると印象も変わると思いますが…

CVTは、山道のアップダウンで、とても扱いやすいです。
無駄にギヤを落す事無く、空走感が無いですし、慣れると4ATなんて気持ち悪いと思います。
ただ、追越をかける時に踏んでもなかなか速度が上がってこないのはCVTのくせでしょうか?
というよりも、排気量の関係でしょうか??(^_^;)

4名乗車の時に後部座席にも乗ったのですが、後部座席はロードノイズが異様にうるさいです…(-_-;)
おそらく遮音財をけちっているのでしょうか?
まあ、このクラスはコストダウンが厳しいので、ある意味どこかで予算をカットしないと価格的に勝負出来ませんので、仕様が無いとは思いますが、俺様ここら辺りは残念に思いました。

総評としては、よく出来ていると思います。
国産コンパクトカーの中では、新型デミオの選択は有りなんじゃないでしょうか?
MAZDA様、イイ仕事をされましたね。
ただ、限られた予算の中で作らないといけないので、コストダウンする所は、しっかり!カットされているなあ…と感じました。(^_^;)
あと、20万くらい予算をかけると凄くイイ車になるでしょうね。
レンタカーが新型デミオなら、燃費も良いし、移動が楽しいだろうな。と感じました。
| マグダル | 国産車 | 18:32 | comments(6) | trackbacks(0) |
このクルマって、もしかしたらロフトカフェに乗り入れ禁止のクルマではないのですか?
| riro | 2008/09/13 7:59 PM |
そうなんですかね?
まぁ、僕はMAZDA2でロフトに行く事は無いですから大丈夫ですよ。(^_^;)

つーか、何で乗り入れ禁止なんですか??(汗)
| マグダル@管理人 | 2008/09/15 8:22 PM |
7月に、東の某プロがロフトにみえたとき、途中で借りた車がデミオ。

その時kimiさんが言った言葉。



折角のインプレなのに、つまらぬ話題でドーモ。(顔文字、汗)
| riro | 2008/09/16 8:37 PM |
なんだ、お店が出禁にしたんじゃ無くて、kimiさんが個人的に出禁にしたんじゃないですか(笑)

まあ、MAZDA2でロフトに行く事は無いし、拙者は構いませんけどねー(笑)
| マグダル@管理人 | 2008/09/16 9:50 PM |
とりあえず、通過します・・・(^^;;)

背後霊の爺がする話題、ヨーワカラン話題よのぅ。
| 東風の人 | 2008/09/16 10:58 PM |
出禁だってさ(笑)
| マグダル@管理人 | 2008/09/17 10:48 PM |









http://307.blog.bai.ne.jp/trackback/137236
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< March 2024 >>
+ RECOMMEND
SUPER BEST
SUPER BEST

「運転手さん、そのバスに〜♪僕も乗っけてくれないか〜♪」
14曲目の『青空』です(汗)
+ RECOMMEND
石川秀美 Box - Complete Single Collection
石川秀美 Box - Complete Single Collection

揺ぅれて〜♪揺れて湘南、君は〜♪
+ RECOMMEND
トランスポーター【廉価版2500円】
トランスポーター【廉価版2500円】

リュック・ベッソン制作・脚本
…の割には面白かった…(^_^;)
+ RECENT COMMENTS
+ CATEGORIES
+ ARCHIVES
+ PROFILE