孤島 Blog

A307 isolate blog

PEUGEOT 308 考察
PEUGEOT 308

ついにこの日がやって来ました!
お待ちかね!PEUGEOT 308に試乗してきました!
俺様、本当に今日という日を待ち望んでいました。
PEUGEOTさまが、満を持して放つ30※シリーズの新型、308がついに日本デビューです!

試乗しましたのは、いつもの(笑)BL宮崎
ありがとう、BL宮崎さま。m(_ _)m

早速、試乗してみましょう。
まず、最初の印象は、大きく立派になったなぁ…(汗)
それに尽きますでしょうね。

全幅が1820mmと、かなり幅広くなったのですが室内にいても幅の広さは感じます。
助手席のドアが、かなり遠い感じ…(^_^;)
エンジンは、1600ccになったのですがTURBOになってますので、307に比較して非力さは感じないですね。
イイ点と今一な点を列挙していきますと…

いいとこ。

※307に比べて、乗り心地は格段にUP!! 
307の初期モデルにあった低速時の後輪サスの不自然な横揺れは全く無いです。
※質感も間違いなくUP!
エアコン吹き出し口とかメーター周り、革張りのダッシュボードは、もちろん高級感に溢れていて、価格も上がりましたが、それに見合った質感の向上は果たしているかなぁ。と感じました。
※1.6Lですが、TURBOと言う事で、307の2Lよりもトルクがあって扱いやすい。
※俺様にもボディ剛性が307と比べて上がってるのが分かります。
このボディ剛性の向上も乗り心地の良さに貢献していると思われます。
※気になるPEUGEOTさまのステアリングフィールですが、307と比較して大して変わらない。という印象でした。
つまり、好感触って事。307よりは、落ち着いた感触だったと思います。
ただ、クイックな感じはあまりしませんでした。
峠に持って行ったら、印象変わるかもしれませんけど、待ち乗りで20分ほどだったので、全てにおいてのステアリングフィールは分かりません。
308は、307と同様に油圧ステアリングを継承しているみたいですので、
PEUGEOTさまとしても、その辺の感触を大事にしているのだと思われます。

?なとこ。

※カップホルダーが一つしか無い…(汗)
俺様、これには小言の一つでも言わせて頂きたいと思います。
今時、カップホルダーが一つ分しか無いなんて、どうかしています。
どう考えても…(以下省略。
4速ATは、やはり懸念していた通り物足りない…308の売り上げの足を引っ張る事になるのではないか…?(-_-;)
ガソリン高騰の昨今、尚更それが気になります。
4速ATで十分だと言う意見も分かりますが、やはり早期の5速、6速ATを導入しないと輸入車Cセグメントの中で隅に追いやられる感有り。言い過ぎでしょうか?(^_^;)
※エンジンブレーキは全く!と言ってイイ程効かない!(>_<)
俺様、これには本当に残念!(泣)
307のセミオートでのエンジンブレーキだけで減速出来るあのATが無くなってしまった!(泣)
今回もAL4なのになぁ…(/_;)
※デザインは、むしろ307の方が好みかなあ。ちょっと、やり過ぎな感があります。
※全体的に日本で乗るには大き過ぎるかな…(汗)
それと、フロントのドアが幾ら何でも大き過ぎないか?(汗)と思いました。
まるで、3ドア車に乗り込む様な感覚です。

短い間の試乗でしたが、感想としてこんな感じです。
よく言われている事ですが、307の正常進化系といった感じです。
307に乗っている人でしたら、そんなに違和感無く乗れると思います。
PEUGEOTさまは、おそらく、プレミアムな方向性を付けたいのかな?と推測しました。
質感の向上に合わせて、値段もかなり上がっていますしね…(汗)
例えば、Audiさまの様に…
けれど、それならATも6速とかCVTにしないと、市場で評価されないんじゃないかな?と思う訳ですよ。
まぁ、本国でAT選択する人なんて、それ程いないはずですから、考慮する必要性が無いのかもしれませんが…(汗)
結論から言うと、この車、308は、マニュアルMTで乗るのが正解なんだと思います。マニュアルは、6速MTが設定されていますし。
でも…日本では少数派なんでしょうけどね…

俺様、考えますに正直日本の輸入車市場で勝負するには辛いかなぁ…(汗)と思いました。(^_^;)
車は、正直なかなか良いと思うのですが、4ATという所と、
(4速ATにこだわり過ぎか!?(笑)
1820mmという車幅を、PEUGEOTさまの車を買いたい。という消費者側が許容出来るかにかかっていると思われます。
俺様なんて、この車幅、正直辛いです。汗

ATは、どう考えても、その内6速ATが出る様な気がするんですよねえ…(汗)
だとしたら、今は待ち。かもしれませんし…
俺様、308がそこそこ売れるといいなぁ。なんて考えているのですが、PEUGEOTさまの今後の308の展開に注目したいと思います。

次は、SW。そして、CCですね!!(^_-)-☆
| マグダル | PEUGEOT | 22:32 | comments(2) | trackbacks(0) |
308、まず高いのが勝負にならんよね。
同じクラスだと、GOLFならComfort-Lineになると思うけど、ずっと高いものね。

>4速AT=AL4
これは痛いですよ。はなっから他国のライバルとは勝負にならない。

>パワステ
山梨でBLの店長に聞いたときには「308は207と同じく電動パワステです」と聞きましたよ。
307に比べると、明らかにハンドリングがダルになり、またダイレクト感が薄れてオブラートに包まれたように思えたんですけどね。

>クオリティ
確かに、いい素材を使っているのは感じたけど、一方でドアの閉まり音、グローブボックスのノブの精度など、プジョーらしくヤワというか作りこみ不足を感じましたね。

エンジンはBMW-MINIと共用しているところしか見所ないし。
あれでシエロだと400万はいっちゃうでしょ。
ちょっと高過ぎというか、はなからGOLFとは勝負してないというか。
あと、ボディのでかさも痛いけど、これはライバルもでかくなっているのでさほど影響は少ないかな。
どっちにしろ日本国内で使うのには明らかに持てあますサイズですね。

でも、全体的なスタイルは307に比べると外車然としてて格好いいです。
| 風゜呂 | 2008/07/28 10:17 PM |
これは、これは…随分と辛口ですね。

4速ATは、確かに購入する人が、燃費を気にする場合マイナス材料になるでしょうねー。
308は、307と同じく電動油圧と聞きましたよ。
ここにもありますが、他の方のBlogでも書いてあるので、電動油圧式なんじゃないですかね?
http://www.webcg.net/WEBCG/impressions/i0000017611.html?pg=4

クオリティは確実に上がってるんで、ユーロがもっと安くなれば価格に見合った評価が得られるんではないかと思っております。
307より質感はかなり頑張ってますもんね〜
ただ、国内のPEUGEOTファンがそれを求めているかというと微妙なんだよね…(-_-;)

デザインは、むしろ初期型の307の方がバランス良くて好きだったです。
今回の試乗では、同じ日に乗った207ccの方が個人的には好みだった訳ですが、207の方が従来のPEUGEOTらしさを残しているかなあ?と感じました。
| マグダル@管理人 | 2008/08/01 10:11 PM |









http://307.blog.bai.ne.jp/trackback/133904
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    
<< April 2024 >>
+ RECOMMEND
SUPER BEST
SUPER BEST

「運転手さん、そのバスに〜♪僕も乗っけてくれないか〜♪」
14曲目の『青空』です(汗)
+ RECOMMEND
石川秀美 Box - Complete Single Collection
石川秀美 Box - Complete Single Collection

揺ぅれて〜♪揺れて湘南、君は〜♪
+ RECOMMEND
トランスポーター【廉価版2500円】
トランスポーター【廉価版2500円】

リュック・ベッソン制作・脚本
…の割には面白かった…(^_^;)
+ RECENT COMMENTS
+ CATEGORIES
+ ARCHIVES
+ PROFILE