孤島 Blog

A307 isolate blog

CERVO SR 考察
SUZUKI CERVO SR

家用にSUZUKIさまのCERVO SRを買いました。
今日は、そのCERVO SRについて書きたいと思います。
軽は軽。

感想としては、そんな感じなんですけど、それでは元もこうも無いので…(汗)
10年前の軽自動車と比較すると、雲と泥の差がありますんで、その辺について触れたいと思います。
何か最近、山田さんの試乗Blogみたいになってきましたね。(^_^;)

まず、第一印象ですが、
前にも書いたのですが、SUZUKIさま、よくぞデザインなされました!
俺様、軽自動車に余りデザインを求めた事は無いのですが、CERVO SRは素晴らしいと思います!ラブ
どこかで見ましたが、PEUGEOTさまの107として売っていても分からないかも?なんて意見もありましたが、今までの国産軽自動車には無かったデザインですね!
俺様、一目惚れです。。。ラブ

ダイハツさまのソニカと比較して買ったのですが、正直車の出来は、ソニカの方が出来が良いと思われますが、俺様はデザイン優先で決めました☆
それにソニカ、ラゲッジルーム狭過ぎです…(汗)
7人乗りミニバンの荷室みたいでした…(^_^;)

CERVO SRは、直噴TURBO+CVTの組み合わせです。
軽自動車にCVTって、絶妙な組み合わせですねー。
では、そのCERVO SRについて、長所、短所共に語って行きませう。

良いところ:
※質感は従来の軽自動車に比べて、大幅に向上していると思う。
※CVTがとても好印象です。変速ショックは皆無で(当たり前だけど(汗)気持ちよくゆったりと走れます♪
一般道走行中は、常に2000回転以下で燃費にも貢献していると思います。
※直噴TURBOは全域でパワーがあり扱いやすい。もはや、軽自動車のドッカン!TURBOは過去の事になった。
※CERVOは全グレードでキーレス始動なんて凄い。標準でセキュリティシステム装備。
この辺は、もはや普通車の使い勝手を上回っていると言っても良いだろう。

特に山坂道でのCVTは絶妙で上り坂で変速が切り替わる事も当然無く、エンジンの回転が極端に上がる事無く、軽快に登っていくし、軽自動車にCVTは不可欠と思われる程だった。
コストの問題はあるだろうけど、軽自動車にはCVTの組み合わせが然るべし!と思わざるを得なかった。

悪いところ:
※相変わらず、軽自動車特有の走行中にボディがヒョコヒョコと動く傾向は変わらない。
※ハンドルの中立部分が非常に分かりにくい。手に伝わってくる感触が曖昧で、フラット感に乏しい。
※山坂道でもコーナーでハンドルから伝わって来る物が希薄で分かりにくい。
無論、それすら満たしてしまえば、普通車なんて要らなくなるのだが…(汗)
※SRグレードにも関わらず水温計が省かれている。というのは、どうだろう?
水温計ランプがあるから代用は出来るのだろうけど、水温計が無い。というのは正直残念だ。
※CVTにマニュアルモードがあって嬉しいのだが、AUTO⇔マニュアルの切り替えが渋い。
切り替えにそれなりの力が必要で、気持ち良く切り替わる。という訳には行かない。女性には無理だろう。
※インパネ内の平均燃費、瞬間燃費などが切り替えられるインフォメーションディスプレイの表示切替スイッチが手元に無く
メーターに付いているリセットと共用のスイッチでしか表示が切り替えが出来ない。
一々、手をメーターまで伸ばさねばならず不便な事この上ない。何の為のディスプレイなのか?
※軽自動車の割には、収納スペース少なめ。コンビニフックも無く!
意外に女性受けは良くないかもしれない。
※リアハッチを開けると、手をかける取っ手が右側にしか無い…この辺は、三本さんからチェックが入るかも(笑)
WAGON-Rは、左右両方にあったのに…
※洗車していると、ボディのあちこちがペコペコする(笑)まあ、軽自動車なんてこんなもんかな(笑)

こないだ、CERVO SRで高速道路を走ってみましたが、100km程度では全然平気。
この辺は、直噴TURBOの恩恵か。一昔前の軽自動車なら、100km巡航すると、ガタガタ大変だったが…(汗)
しかし、小刻みに小さい揺れが伝わってくるのは仕方無いようです。
高速道路も楽に走れるCERVO SRですが、400km以上走ると、さすがに疲れが出てくる。
この辺は、軽自動車なんだから仕方ない?長距離を走る場合は、それなりに車を選んだ方が良いでしょう。
気になる燃費の方は、近江の国の往復で414km走って、21.1km/L。想像以上に良かった…(汗)
高速と一般道は、7:3位だったと思うので、高速オンリーだともっとイイ数値が出そうです。

たまにネットの掲示板で、「軽自動車は、普通車よりも良くなった。」という意見も見るが、
俺様思うのですが…それは最近の普通車に乗った事が無いからだろう?と思います。
軽自動車も進歩しているが、普通車も進歩していると思います。
ただし、ソニカだけは別物。

ソニカは素晴らしかったです (≧∇≦)b
高速100km巡航でもフラットな乗り心地、一般道でのひょこひょことした揺れの少なさ。
室内の質感も今の軽自動車の中では上級志向になるんだろうし、全高の低さ、ラゲッジルームの狭さなどを考慮に入れなければ、軽自動車の中で最高の出来と言えると思います。
ただ、前面のエクステリアの素っ気無さが…(´Д⊂
デザインさえ、カッコ良ければ文句無しなのになぁ〜ソニカは。
流石は、ダイハツさま!!

「天は、ソニカに二物を与えず!」か(笑)

軽自動車を購入予定の方は、是非ソニカに試乗して頂きたいですね〜。
あ、CERVO SRもよろしくね。(^_^)v
| マグダル | 国産車 | 22:22 | comments(0) | trackbacks(0) |









http://307.blog.bai.ne.jp/trackback/132390
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    
<< April 2024 >>
+ RECOMMEND
SUPER BEST
SUPER BEST

「運転手さん、そのバスに〜♪僕も乗っけてくれないか〜♪」
14曲目の『青空』です(汗)
+ RECOMMEND
石川秀美 Box - Complete Single Collection
石川秀美 Box - Complete Single Collection

揺ぅれて〜♪揺れて湘南、君は〜♪
+ RECOMMEND
トランスポーター【廉価版2500円】
トランスポーター【廉価版2500円】

リュック・ベッソン制作・脚本
…の割には面白かった…(^_^;)
+ RECENT COMMENTS
+ CATEGORIES
+ ARCHIVES
+ PROFILE