孤島 Blog

A307 isolate blog

GEAR-38: 道路標識(刑事バイパス。
刑事バイパス

実は俺様、前々から感心していた事があります。
滋賀⇔京都間の刑事バイパスを走った事のある人なら気付くと思いますが、
ココの道路標識って、逆光の時でも文字が読めるんです。
写真を見てもらったら分かると思いますが、ココの道路標識って文字がくり抜いてあるんです。
(写真は裏から撮ったところ。
だから、逆光で道路標識全体が黒くなってても、文字の後ろからの太陽光で文字が読める様になっています。
俺様、これ考えた人って凄いと思います。
何が凄いって、逆光で文字が読める様に考えたのも凄いと思いますが、その為にお金が全然かかってないというのが一番凄いと思います!
考えたのって、NEXCO西日本様だと思うんですが、(その当時は、日本道路公団?
普通こういう仕掛けって、LED使って発光させたり、信号機みたいにひさしで影作って照明付けたり科学の力で解決したりしそうなんですが、
コレって、超原始的な方法で解決しています(笑)

これなら費用は殆んどかかりませんし、メンテナンスの必要もありません(笑)
NEXCO西日本様のどなたかが考案したと思われるのですが、素晴らしい発想の転換でございます。
この道路標識って、もっと評価されていいと思うし、他の高速道路でも増やしていってもらいたいですね。
俺様、こんな道路標識は刑事バイパスでしか見た事無いのですが、他の高速道路で採用されてないのでしょうか?
逆光でお困りの道路には、とっても有効だと思いますよ。

是非、刑事バイパスを走る機会がある方は、気を付けてご覧になって下さい。
感心しますよ。
さすがは俺様が『プチ北神戸線』と呼ぶだけの事はある。と思ったのでした(笑)
| マグダル | 車全般 | 18:43 | comments(9) | trackbacks(0) |
何度か通ったことが有るけど知らなかった>啓示バイパス

そうか、西日が照る頃まで遊んでないからか!!
| riro | 2007/09/17 7:27 PM |
誰かが言わなければならないか…

すいません。
それは、riroさんが通る時はいつも雨が降っているからでしょう。(^_^;)

昨日、夕方頃草津近辺にいませんでしたか?
凄まじい雨でしたよ。。。(汗)
| マグダル@管理人 | 2007/09/17 7:40 PM |
夕方よりちょっと前、栗東から草津方面にオープンで走ってましたが、、、、、、。

それは、管理人さんの日ごろの行いの、、、、、。(笑)
| riro | 2007/09/17 10:15 PM |
イヤイヤ、ああそのせいでしたか(汗)

> 夕方よりちょっと前、栗東から草津方面にオープンで

一瞬ですが、ハイドロプレーン現象というのを体験した様な気がします(笑)
(ハイドロと言っても、車がCITROEN化する事ではありませんよ。(^_^;)
| マグダル@管理人 | 2007/09/17 10:59 PM |
あー、軽自動車の字光式ナンバープレートみたいな
理屈ですね。
ただ、看板の内容を火気かえるときは面倒ですね。
| デイブ | 2007/09/18 1:05 AM |
慶事バイパス… むか〜し昔の、名神渋滞時の、通勤迂回経路でした。
その頃は、こういう標識はなかったですね。
いつ、できたんでしょうね…。

> 『プチ北神戸線』

いえいえ。
北神戸線が、慶事バイパス2号神戸線 ですから。(笑)
| お京 | 2007/09/18 11:15 AM |
皆様、当て字がお好きな様ですね。。(^_^;)

デイブさんレス:

> 軽自動車の字光式ナンバープレート

軽自動車の字光式って見た事無いかも…(汗)
刑事バイパスの標識は照明も何も無いのですけどね。
(昼間は。

お京さんレス:

> 慶事バイパス。

何やらめでたい道路ですね(笑)
今も僕にとっては、重要な迂回路ですが、僕が307買った頃には既にあったような気がしますよ。
実際、名神走るより刑事バイパス走ってる回数の方が多いような気がしますです。

> 北神戸線が、慶事バイパス2号神戸線 ですから。(笑)

やはり、そう来ましたか…(^_^;)
| マグダル@管理人 | 2007/09/18 10:18 PM |
エッ、一般道でハイドロですか?
私は名神で国産車プラスBSで何度か経験したことはありますけど、、、。
あれは他車が居なければフッと浮いた感じが楽しい。(嘘)


来た神戸線、一度走らねば。
| High go ray | 2007/09/19 8:38 PM |
イヤイヤ、刑事バイパスでの事ですよ。
10分間位の事でしたが、今まで見た事の無い様な雨が降りました。
その時、riroさんとユウジさんの顔を思い浮かんだのは、ココだけの内緒です(笑)

北神戸線、いつ走ってもガラガラです(笑)
あれこそ、税金の無駄使いだと思うのですが、うちらの地域から東へ行く時はけっこう重宝します。
神戸を迂回できるのは大きいっすよ。
| マグダル@管理人 | 2007/09/19 10:38 PM |









http://307.blog.bai.ne.jp/trackback/105621
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    
<< April 2024 >>
+ RECOMMEND
SUPER BEST
SUPER BEST

「運転手さん、そのバスに〜♪僕も乗っけてくれないか〜♪」
14曲目の『青空』です(汗)
+ RECOMMEND
石川秀美 Box - Complete Single Collection
石川秀美 Box - Complete Single Collection

揺ぅれて〜♪揺れて湘南、君は〜♪
+ RECOMMEND
トランスポーター【廉価版2500円】
トランスポーター【廉価版2500円】

リュック・ベッソン制作・脚本
…の割には面白かった…(^_^;)
+ RECENT COMMENTS
+ CATEGORIES
+ ARCHIVES
+ PROFILE